ONDO

【社内制度をご紹介】温泉道場のメンターデイとは、どんなもの?

愛沢莉沙

こんにちは! 新卒で入社して3年目、現在はBIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSEで副支配人をしております、愛沢です。普段はお客さまへ届けるプランの企画であったり、実際の現場オペレーションやサービスの質を向上できるよう、業務を務めています。

今回は、社内の人事制度のひとつである「メンターデイ」をご紹介したいと思います!

そもそもメンター制度とはなに?

メンター(Mentor)とは、人材育成の指導方法の1つ。指導される側は、メンティ(Mentee)と呼びます。メンターによる指示や命令といった指導ではなく、両者の間で交わされる対話が大切です。

メンティにとって、人間的に信頼でき、また尊敬できる存在が「メンター」。仕事面だけでなく、メンタル面でも安心して相談できるような関係を築くことができる制度です。

温泉道場のメンターデイの特徴

メンティには新卒1年目・2年目の若手社員が対象となり、自分の所属している店舗の上司・先輩以外に、別の店舗で「メンター」と呼ばれる上司・先輩をメンターとしてもつこととなります。メンターには主に役員・支配人・副支配人が選出され、月に1回「メンターデイ」という日にはメンティがメンターの1日を同行します。メンターデイの主な目的は、普段店舗の中では相談しにくいことや、仕事の中で不安なことを斜め上の上司・先輩が相談にのり、不安を解消すること。また自店舗以外の業務に触れて、会社や他店舗に興味をもったり、視野や視座を養う機会となることです。

メンターデイの1日

昨年までは、メンティ側としてメンターデイを行ってきましたが、3年目・副支配人となり、今年からはメンター側を行う事に。早速5月におこなったメンターデイの1日のスケジュールをご紹介したいと思います。

9:00 出社

私のメンティは普段大宮にある「おふろcafé utatane」で勤務している佐藤 未来さんです。今回は、私の業務同行ということで、埼玉県越生町の「BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE」へ。

9:30 メンタートーク|モチベーション指標シートを使って

温泉道場のメンターデイでは、メンティ側が必ず「モチベーション指標シート」に、現在の仕事満足度・人間関係・健康に関わるモチベーションや、抱えている悩みや相談したいことを記入してメンターに提出します。それを元に、普段の悩みや相談にのる時間をつくっていきます。

10:00 店舗で提供するサービスの宣材撮影

実際に宣材で使用する写真の準備~撮影のモデルをお手伝い


12:00 メンターランチ|ときがわ町

メンターデイの昼食代は会社支給があり、店舗外へ食事にいきます。店舗から離れる事で、仕事以外の悩みを相談するいい機会にもなります。今回はときがわ町に新しくできた「bekkan」というブルワリー兼レストランでメンターランチを楽しみました。

14:00 MTG・現場同行

メンターが参加するMTGにも可能な限り参加できるのがメンターデイの魅力。自分が関わる業務範囲外の仕事にも触れることができて、視野や視座を養うとてもいい機会になります。

18:00 退社

最後に|メンターとメンティ

今回は温泉道場で行っている「メンターデイ」をご紹介しました! 温泉道場のメンター制度は、自店舗とまったく異なる個性的な店舗で業務や、普段の店舗ではできない経験ができたり、社内で留学をしているかのようなとても楽しい制度です。

これからメンターとして、仕事もプライベートも相談にのってもらえる関係性を築いていきたいと思います。

温泉道場では、通年で採用活動を行っております。毎月オンライン、リアル、どちらでもお会いできる機会をご用意しておりますので、興味を持った方はぜひお気軽にご参加ください。

「一緒に働きたい人は自分たちで採用しよう!」をモットーに、リクルートチームを結成しています。店舗で働く年代の近いメンバーが皆様をお待ちしております。

▼イベント日程はこちら
https://onsendojo-career.com/393/

▼温泉道場リクルートサイト
https://onsendojo-career.com/

愛沢莉沙RISA AIZAWA

Department
BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE
Position
副支配人

小中高と北海道で家族と一緒にドライブ、キャンプを楽しんでとてもアウトドア好き。
大学では国際観光学を学び、日本や海外のホテル・旅館について学ぶ傍ら、3年間の長期インターンをホテルでおこなう。
新卒で株式会社 温泉道場に入社後、現在は「BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE」へ配属。もともと町のお風呂やさんから、埼玉を代表するアクティビティリゾートホテルへ。経験を活かしながら、日々お越しくださるお客様との出会いを大切に仕事を行っています。
クラフトビールも大好き!社内では一番だと自負しています。また新しいビールを温泉道場発でつくり届けることがもう一つの夢です。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。