はじめまして、今年4月に温泉道場に入社いたしました浅見です。埼玉県越生町にあるBIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSEに所属しております。今回は温泉道場ゼミで、滝行に行った様子をレポートします!
温泉道場ゼミとは
温泉道場には、福利厚生の中に「ゼミ」という取り組みがあります。社員が休みを利用して参加し、個人ではなかなかできない体験から、実務に役立つ学びまで、いろいろ吸収できる場です。
たとえば、
●温泉ソムリエ認定セミナー
●イカ釣り漁船に乗ろう
●長瀞でラフティング体験
●座学:温浴施設の年間販促の基本
などなど、毎月さまざまなゼミを行っています。貴重な体験をさせていただけるうえに、費用は会社が負担してくれます!
今回は埼玉県毛呂山町にある高福寺が主催している「滝行」に参加してきました。
滝行の準備
当日は朝6時に高福寺に集合しました。なかなかこの時間から行動する機会がないため、とても新鮮な気持ちになりました。参加者が揃ったのち、女性はそのまま、男性はふんどしに着替えて準備完了。早速、目的地の滝へ移動しました!
滝への道中
小鳥のさえずりや小川が流れる音など、普段は触れる機会が少ない自然の音に癒されながら、滝まで徒歩で向かいました。
自然を堪能しているうちに、目的の滝に到着!
滝行と住職さんのありがたいお言葉
滝行を行った場所は、古代から修行の場として使われてきたようです。そのような神聖な場所にて滝行スタート!
住職さんと一緒にお経を読んだ後、1人づつ滝に打たれていきました。滝行を行う前は、すごい量の水圧で肩や首、頭が押しつぶされそうになるイメージでしたが、実際にやってみると案外体へのダメージが少ないほか、終わった後の達成感や体が軽くなる感覚を強く感じました!
そして滝行を終えた後に、住職さんからありがたいお言葉が。
それは
「環境ではなく、自分次第」
社会人になってから、様々な場面で悩むことが多い今日この頃。嫌なことや納得いかないことを環境のせいにしてしまいがちですが、肝心なのは「自分自身は変わることができる」ということ。どんなことでも自分の物の捉え方や見方を変えることができれば、環境に左右されずに成長できるということを改めて心に刻むことができました!
初めて参加した滝行体験でしたが、これからも機会があれば絶対参加したいと思います! 素敵な体験をありがとうございました。