目次
東京から車で約2時間。都会の喧騒から離れるにはちょうどいい距離にあるのが埼玉県児玉郡の『神川町』。群馬県とのほぼ県境にあるこの町には、自然や文化に触れられるお出かけスポットがいっぱいです!
今回は、おふろcafé白寿の湯と一緒に楽しめる、神川町のおすすめスポットをご紹介します!
10:00 神川町到着! 天気が良くて気持ちも晴ればれ
まずは、希少な国産バナナなどのフルーツを無農薬で栽培している『カネザワフルーツリゾート』へ!
ここのバナナは実が大きくて、さっぱりとした上品な甘さが特徴。世界でわずか5%しか流通していないという「グロスミシェル種」という品種で、無農薬栽培だから皮まで食べられちゃうのだとか! 自然の力を使った最高品質の果物は、大切な人への贈り物にもぴったりです。
カネザワフルーツリゾート
埼玉県児玉郡神川町元阿保852
11:00 のどかな道を走って金鑚神社へ!
おふろcafé白寿の湯から車で5分のところにあるのが『金鑚神社』。県内でも有数の由緒ある神社で、パワースポットと言われています。標高300メートルほどの御室ヶ嶽(みむろがたけ)をご神体として祀っています。
自然音が心地よい緑の参道。目に映る風景の一つ一つが本当に絵になります。まるでタイムスリップしたみたい!
もちろん私たちもお参り! 早くコロナがおさまりますように。。。
武蔵国二宮 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
埼玉県児玉郡神川町大字二ノ宮751
12:00 おふろcafé白寿の湯でランチと湯治!
ほどよく歩いた後は、おふろcafé白寿の湯へ。温泉に浸かって疲れを癒しましょう。
早速、館内着に着替えてランチ。ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれる「寝かせ玄米(R)」は美味しさと健康を兼ね備えたスーパーフード! どのメニューにも、神川町周辺の地元の食材が使われていました♪
関東有数の名湯「白寿の湯」で体の芯までぽかぽかに。浴室から見える山の緑が、日々の疲れを忘れさせてくれます・・・
おふろの後はコーヒー片手にライブラリーでまったり。気になる雑誌を読み漁っちゃいます!
おふろcafé 白寿の湯
埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
15:00 「発酵」について学べる醸造蔵見学
最後にやってきたのは、おふろcafé白寿の湯から車で約10分のところにある『ヤマキ醸造』。玄関のかっこいい暖簾が目印です! 希少な国産有機栽培原料を使用して昔ながらの木桶を使った伝統の醸造法で味噌・醤油作りをしているお店で、中には売店や喫茶店もありました。
木桶が並ぶ醤油蔵、古道具などの展示物を自由に見学できます。キレイな水が流れている神川町だからこそ作れる品質なんですね!
見学の後は売店でお買い物。醤油だけでたくさん種類があってビックリ! 添加物のない自然食品が揃っています。おうちで試してみたい料理の妄想が膨らみます。
少し遅いおやつには「味噌そふと」をいただきました。想像以上に食べやすくて、クセになりそう♪ 他にも発酵食品を使った気になるメニューがたくさんあって目移りしちゃいました。
ヤマキ醸造
埼玉県児玉郡神川町大字下阿久原955
17:00 元気をチャージして、明日からも頑張れる!
豊かな自然に囲まれているからこそ健康な暮らしができるんだなぁ、と感じられた今回の日帰り湯治旅! 日常から離れて身も心も癒される神川町を、皆さんもぜひ巡ってみてください。
おふろcafé 白寿の湯
https://ofurocafe-hakujyu.com/