目次
こんにちは! 「おふろcafé utatane」で働いています、新卒の金子です!(写真左)
入社して早8ヶ月、そろそろ「新卒」の肩書きがなくなるのに怯えております…ブルブル。
さて、今回は温泉道場のユニークな制度である「湯治休暇」を使って軽井沢を旅してきました。そのレポートを書かせていただきます ︎!
「湯治休暇」とは会社が旅行代金の一部を負担してくれる夢の制度
温泉道場の「湯治休暇」は普段いけない場所に行き、「本物」に触れてほしいという温泉道場社長・山崎さんの想いから作られた制度です。
3日間のお休み+旅行の費用を一部補助という、なんとも至れり尽くせりな制度なのです!! 温泉道場のほぼ全社員がこの制度を利用しており、社員同士で集まると「湯治休暇、どこ行く!?」といった話題で盛り上がることも多い、夢のような制度なんです。わたしはこの制度を使って軽井沢へ行きました!
参考はこちら: 湯治休暇がおいしいはなし
軽井沢で「トレンド」に出会う旅へ
今回の旅のテーマは「25歳女子の好きなもの、トレンドに触れる」こと。私が働くおふろcafé utataneのメインターゲットは25歳女性。 彼女たちはどんなところへ行き、なにに心をときめかせるのかを調査するためです。23歳の金子、+2歳分背伸びをした旅に出かけてきました。
【1日目】軽井沢星野エリア
1日目にやってきたのは、軽井沢星野エリア! 星野リゾートが運営するホテル、立ち寄り湯、商業施設が点在しています。
カフェや雑貨屋さんがならぶハルニテラス、傘を使った装飾に25歳女性の心も踊りますね!宿泊したのは今年2月にオープンしたBEB5! 20〜30代をターゲットとしたホテルです。
「仲間とルーズに過ごすホテル」がコンセプトのBEB5。開放的なパブリックスペースにはボードゲームや本が置かれ、なにをして過ごしてもok!椅子やテーブル、ソファの形も様々で自由に過ごせる空間になっていました。
ホテルのいたるところにお洒落なBEB5のロゴが!これは思わず写真を撮ってSNSに投稿したくなっちゃいます。(まんまと戦略にはまり、Instagramに投稿しました。とてもインスタ映えします…)
【2日目】野菜が美味しいオーベルジュ・ロンギングハウスへ!
2日目の昼は25歳女性になりきってカフェ巡り。夜に宿泊した場所はロンギングハウス!
「美味しい野菜と豊かな自然で明日からの元気をチャージ」がコンセプトのオーガニックレストランが併設されています。
緑に囲まれたサラダバーの野菜ひとつひとつに、生産者の方とロンギングハウススタッフの方との写真が! 美味しい野菜を追求していること、生産者の方との関係を大切にしていることを感じました。素敵な建物と美味しい野菜、25歳女子の心に刺さりますね!
湯治休暇を通じて感じたこと
とっても充実した2泊3日の旅、25歳女子に人気なスポットや美味しい食事を「実際に」体験することによって、「お客様目線に立つことの大切さ」そして「世界観、コンセプトが徹底された施設のワクワク感」の大切さを改めて感じました。
utataneをもっともっと魅力的なおふろやさんにするため、今回の旅の学びを生かしていきます!
本物に触れ、新たな学びを得ることができる湯治休暇、来年はどこに何を学びに行こうかな…!