ONDO

2023年「イケ店視察研修」を実施。今年は群馬方面へ行きました!

佐藤 未来

初めまして! おふろcafé ハレニワの湯の佐藤未来です。

大学生まではずっと山形で暮らし、今年の4月から大宮、7月から熊谷で新生活を過ごしています。今回は埼玉を飛び出して「イケ店視察研修2023」に行って参りました!

イケ店視察研修とは?

他店舗や他業種の「イケてる店舗」に直接お伺いし、視察のポイントを学びながら、事業内容やこだわりを自店舗の店舗運営に活かす研修プログラムです。

移動中のバスの中で、社長の山崎さん、統括支配人の白石さんより研修の目的や視察のポイントをレクチャーしていただきました。ちなみに山﨑さんは、お風呂屋さんの視察をする時は、お風呂の大きさを歩幅で測っているそうです…!

1.川場田園プラザ

最初に訪れたのは、「全国道の駅グランプリ2022」で一位を受賞した「川場田園プラザ」さん。地元産の素材を使ったメニューを提供する飲食店や、新鮮な農産物を販売するファーマーズマーケット、体験コーナーなど多彩な施設が立ち並んでいます。

いろいろな種類のお店が立ち並ぶ中、新卒一年目メンバーは、自炊用のお野菜をたくさん買っていました。家庭的ですね!

グルメと自然が大好きな私にとって数時間では物足りないくらいでした。なんなら、山形にもこんな施設を作りたい!

2.SHIROIYA HOTEL

次に向かったのは、豪華クリエイターが集結して手掛けた「白井屋ホテル」さん。客室やエレベーター、柱まで館内の至る所にアートが点在しています。美しいアートより、真剣に観察していたのは客室のベッドメイク。温泉道場の社員ならではの視察です!

そして、お待ちかねのランチもいただきました! ホテルの贅沢で美味しいお料理を研修で食べられるんです!

3.OPEN HOUSE ARENA OTA

3件目は、財源に企業版ふるさと納税を活用しながら、スポーツチームと行政と民間が三位一体となってサスティナブルで高いスペックを実現した地域共創型アリーナ。会場に入ると思わず「かっこいいいいい!」とみんなが大興奮。
なんと特別に、バスケットゴールに触れたり、VIP席や、解説席まで貴重な見学をさせていただきました!

4.太田市美術館・図書館

最後に訪れたのは、世界最先端の感性やクリエイティブに触れる美術館と絵本児童書やアートブックが揃う図書館からなる複合施設。今回実際に視察させていただいたのは圧倒的に本が並ぶ図書館。
個性的な椅子やカーブミラーのような案内サインなど遊び心も満載。本を読まなくても館内を巡り、空間にいるだけでもホッと落ち着いて滞在できる場所でした。

最後に

研修で、様々な店舗に足を運び、直接お話を聞いたり実際に体験できたりするのは温泉道場の良い文化です。そして、私たちは、視察をして「楽しかった」で終わりではなく、どう店舗に生かすかを考えて実行していきます!

佐藤 未来MIKU SATO

Department
おふろcafé ハレニワの湯
Position
マネージャー

大学ではプロダクトデザイン学科に所属し、空間デザインとカラーを専攻。友人からはマインドがギャルと言われます。好きなものは、居酒屋料理、ロックバンド、お香、色、お笑い...まだまだ沢山。ミクリンって呼んでください!

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。