ONDO

温泉道場2024年インターン「地域留学プログラム」公募開始

馬部桃花

こんにちは。温泉道場リクルートチームの馬部です。

今年も、温泉道場では「地域留学プログラム」と題して、課題解決型のインターンを行います。毎年たくさんの方々にご参加いただくインターン。毎回アップデートをしていくなかで、「温泉道場のインターンとは何か?」「学生のみなさまに温泉道場で何を得てもらえたらいいか?」ということをリクルートチームで見つめなおしました。

そこで、「インターン」という名前ではなく、「地域留学プログラム」として皆様をお迎えしようと決めました。

留学とは、自分が普段生活している場所を離れ、縁のなかった場所へ飛び込んで力を身につけていくことだと思っています。異なる価値観や環境のなかで、何かに取り組んでいくことは大変です。異なる状況に立ち向かったり、違う場所で生まれ育ってきた人と一緒にものごとに取り組む中で、自分が今までに行ってきた方法では、問題が解決しないこともあるかもしれません。今まであたりまえにできていたことが、できなくなってしまうことや、自分が「こうしたい」「こうすべき」と思ってきた価値観を手放したり、壊したりせざるを得ない場面に出会う可能性もあります。

しかしその過程には必ず、既存の価値観から解き放たれる快感や、新しい自分に出会う喜びもあると信じています。今までの環境では気づかなかった、思いもよらない出会いがあるかもしれません。自分の力で解決をしなければいけない状況の中で、自ら考え、実行する力を獲得できるはずです。

期間中、皆さんには、これからの長い人生の中で、どんな場所にいても活かすことができる力を身に着けていただきたいと思っています。そしてその経験は、VUCAと呼ばれるような、変化の絶えない環境の中で生きていく自信をつけることにつながります。今回のインターンでは、「社会人になる前の準備期間」に、より濃密な経験をしていただくことを目指していきます。

学生生活での夏休みや冬休みは、とても貴重な期間です。ぜひ、「就活に役立つから」という側面だけではなく、他企業さまとも比較していただいた上で、ご自身の時間をどのように使うか選択してほしいと考えています。

地域留学プログラム参加応募はこちらから

留学プログラムリスト

わたしたちは、店舗開発から運営までを一貫して行う実行力とスピードを大切にしています。各店によって、コンセプトやいらっしゃるお客さまの客層は異なりますが、通底するのは「現場を知ること」がすべての仕事の基礎になっているということ。お客さまによりよいサービスをお届けするために、プログラムのほか、店舗の基本業務にも携わり店舗や業務についての理解を深めていただきます。

おふろcafé utatane
「Work to Play, Play to Work」を体現するキャストを募集!
公式サイト Twitter Instagram
2211_uta_fasard-2-1

「おふろcafé」の旗艦店であるutataneの業務を自分たちで行い、一緒にお店をつくっていきませんか? そのためにもまず自分たちが仕事を楽しんで、お客さまにも楽しんでもらう… 遊びにも仕事にも真剣なあなたをお待ちしています!
例)おふろcaféのサービス運営、シーズンイベント企画、集客コンテンツブラッシュアップ
定員:2名

おふろcafé ハレニワの湯
女性向けボタニカルサウナプログラムの商品開発
公式サイト Twitter Instagram

ハレニワの湯をより「ボタニカル」に! コンセプトユーザーである大人の女性に向けた、薬湯の開発や庭園づくりなど、商品力向上のためのサービスの企画・運営をお願いします。アート・カルチャーが好きな方、歓迎!
定員:1名

BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE
里山の思い出を届ける、アクティビティ運営とセレクトショップの運営
公式サイト Instagram Facebook

テーマは2つ。お客様に「里山の夏」を楽しんでもらうためのセレクトショップの商品選定・販売・売り場づくりと、子どもたちにひと夏の貴重な経験と笑顔をお届けする「こどもデザインファクトリー」の運営です。サービス力を磨き、「本物」を届ける体験をぜひ。
定員:2名

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
なつかしくてあたらしい、エンタメ風呂屋のキャスト募集!
公式サイト Instagram TikTok

玉川温泉の目玉イベントである「カラオケ大会」「ビンゴ大会」の集客をお任せします。どのようにして「○○さんに会いたいから」というコミュニティを広げるかはあなた次第! エンタメ好きにおすすめ。
定員:1名

The Ryokan Tokyo YUGAWARA
「創作の聖地」を目指す宿泊施設で、ゲストの体験を一からつくる
公式サイト Twitter Instagram

開業2年目の変わり続ける宿泊施設で、ゲストの滞在体験のデザインにチャレンジ。省人化やリピーターの増加施策など、旅館の課題にも向き合いながら、あたらしい温浴・宿泊複合型の文化施設をつくりあげる難しさと面白さを体感したい方におすすめ。
定員:1名

ブランドデザインラボ
デザインだけじゃない。ローカルインハウスデザイナーを体感!
https://ondoholdings.com/

デザインスキルだけではなく、経営や数字、事業への理解も求められるのがローカルインハウスデザイナー。デザインを用いて地域の課題を解決する、デザイン経営に興味がある方向け。
※Adobe Photoshop、illustratorの基本操作ができ、デザイン系学科の学生で、将来的にデザインを生かした職業に就きたい方のみ対象
定員:2名

期間について

〇中期留学コース(1カ月~2カ月)

各店によりコンセプトや特徴が異なりますので、ご自身の興味のある店舗をまずはチェックしてみてください。店舗ごとに課題があり、その課題解決がゴールとなります。店舗のメンバーと共に、お客様をお迎えするところから、新たなサービスの提供やイベントの企画運営まで幅広く携わっていただきます。ぜひ、ご自身の好きなこと・強みを活かして活躍してください。

<応募条件>
・学ぶスタンスではなく、自ら課題を発見し解決を行う実践的な内容です。
・期間1カ月以上〜
・週3日以上 1日8時間
・有給型  ※パートスタッフ雇用契約
・居住地、通勤方法はご自身で確保いただきます

<こんな人におすすめ>
・場づくりに興味がある
・お客さまに自分でサービスを提供したい
・色々なことにチャレンジしてみたい
・エンターテイメントが好き
・長所を活かして働きたい
・店舗やメンバーの雰囲気を知りたい

〇長期留学コース(半年〜1年)

夏休み期間などに半年から1年かけて、サービスの最前線から、より経営に近い課題解決をおこなっていただきます。スピード感をもって成長していきたい人におすすめ。実際にサービス現場に出ることは基本として行なっていただきますが、単に接客をするだけではなく、その経験や感覚を活かして各店の課題解決や新サービスの提供などに活かしていただきたいと思います。

IMG_9516

<応募条件>
・学ぶスタンスではなく、自ら課題を発見し解決を行う実践的な内容です。
・期間6カ月以上〜(実施期間の間隔を空けることは可能) 例)冬休みインターン→大学授業中お休み→春休みインターン
・週3日以上、1日8時間
・有給型 ※パートスタッフ雇用契約
・居住地、通勤方法はご自身で確保 ※The Ryokan Tokyo YUGAWARAに関しては別途、住み込み等ご相談に応じます。

<こんな人におすすめ>
・周りに差をつけて成長したい
・経営的な視点をもって働きたい
・自発的に行動して経験をつみたい
・開発中の店舗作りに関わりたい
・前例のないことにも挑戦してみたい

応募フロー

(1)面談→(2)選考→(3)選考結果発表→(4)開始準備→(5)導入オリエンテーション→(6)各インターン先での就業開始

(1)面談@オンライン
希望店舗や、挑戦したいことなどフラットにお話を伺います。応募のご連絡をいただいたのち、日程の調整のご連絡を行わせていただきます。
応募はこちらから

(2)選考@オンライン
配属希望店舗の支配人に向けたプレゼンテーションを行っていただきます。プレゼンテーションには、1.自己紹介 2.プログラムを選んだ理由を盛り込んでいただきます。支配人は皆さまの発表に対して「本気」のフィードバックをさせていただきます。お伝えした内容は今後の他社での就職活動にもきっと役に立つのではないでしょうか。

(3)選考結果発表
※随時、ご連絡いたします。

(4)開始準備
※随時、ご連絡いたします。

(5)導入オリエンテーション@O Park OGOSE or オンライン
インターンの始まりは、温泉道場の企業理念やクレドを伝えるオリエンテーションから。単に実務を経験するだけではなく、全体像や背景を知った上でインターンシップに臨んでいただくことで、より深く会社や仕事について考えていただけるようにしています。
IMG_4730

(6)各インターン先での就業開始
オリエンテーションが終わったら、いよいよ各拠点でのインターンシップ開始となります!

インターン後の選考フローについて

インターンに参加しリアルな働き方を体感したうえで、一緒に働きたいと思ってくださる方にとって、従来の面接フローに則っていくことは本質的ではないと考えています。そのため、こちらのインターンに参加後に本選考へと進む方は、一次面接がスキップとなり、二次面接と最終面接のみ行います。

温泉道場のインターンのポイント

■「自分の個性に磨きをかける」
温泉道場が大事にしている「長所伸展」の考え方は、インターンでも変わりません。今しかできないことにチャレンジして、可能性を広げてほしいと思っています。

■「おふろ」だけじゃない!
様々な業態の施設を持ち、企画やデザインから実際の運営まで行なっている会社だからこそ、1つの企業の中でまるで転職しているかのように、さまざまな経験をすることができます。

■人とのつながり
普段から社長も含めて、全員を「〜さん」付で呼びコミュニケーションをしています。年齢や性別は関係なく多様な個性と背景をもつメンバー、スタッフさんと交流してほしいと思います。

こんな方に来ていただけたら嬉しい、と思っています。
・素直、プラス発想、勉強好きな人
・チームで働くことを楽しめる人
・成し遂げたいことがある人
・リーダーや経営者を目指している人

その他、カルチャーや雰囲気を知りたいという方は、リクルートサイトをチェックしてみてください。
https://onsendojo-career.com/

みなさまのご応募お待ちしております。
応募はこちらから

馬部桃花MOMOKA UMABE

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
管理部(HR&C室)/副室長

北欧エストニアのタルトゥで交換留学生として1年間過ごし、北国の風景とエストニアのサウナ文化に心を奪われる。エストニアに関わる仕事をするため、温泉道場に入社。
知と知、経験と経験、偶然と偶然がつながる感覚が好き。
座右の銘は「幸福度は移動距離に比例する」。
人生の伏線をできるだけ張り巡らせるため、移動を大切にしています。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。