目次
こんにちは、総務経理室の片山由唯です。2022年5月30日に新入社員向けの温泉道場研修プログラムとして「労務基礎・働き方の研修」を行いました!
温泉道場は「おふろから文化を発信する」企業として、サービス業界のリーディングカンパニーを目指しています。特に、ルールを守ることは「仲間や自分を守ること」としてとても重要視しています。今回のブログでは、入社2年目の私がどのような想いで研修を企画したかについてご紹介したいと思います!
研修のきっかけは課題感から
入社してすぐの研修でルールや労務についてお知らせがあったことを認識していたものの、日々の業務に移ってしまうと、目の前のことだけに集中してしまい、今思えばルールを活かしきれていない状態だったことに気が付きました。
昨年、総務経理室に配属されて以降、改めてルールを背景から丁寧に学び、ルールへの理解度が増していくにつれ、自分が「働きやすくなった!」という実感がありました。この気づきを総務経理室にいる自分の中だけに留めず、同じ悩みを持っている人に伝えたい気持ちが少しずつ大きくなっていきました。
そんな私の過去の経験を踏まえ、社長の山崎さんから日々発信していただいている言葉を軸に、労務基礎・働き方についての研修を行いました!
入社二年目、総務経理室への異動から半年で新卒研修の講師に
総務経理室と聞くとデスクワーク中心のお仕事だと思いませんか。
今年度からは通常の業務だけでなく、自分たちの目で現場を見学し「動ける総務経理室」として稼働するために、各店舗に訪問する機会を設けています。店舗運営の素晴らしい点や課題の発見をし、温泉道場全体を活性化するようなサポートにつながるよう努めています。
今回の研修の講師を担当すると決まったのは、ちょうどオープン直前の新規店舗 The Ryokan Tokyo YUGAWARAを訪問していた時でした。
上長の中島さんから「せっかくなら一年上の先輩として、新卒研修の講師をやってみますか?」とご提案いただき、その時は、不安もながらも自分の伝えたいことを自分で伝えるチャンスを逃したくない一心で、小さな声で「やってみます…!」とお返事したことを覚えています。
研修の準備期間は約一カ月
研修をやると決まった後はスピーディに物事が進み、約1カ月後に研修の実施が決まりました。「研修を実施する側」は初めての経験だったので、最初は右も左も分からない状態でしたが、週1のチームミーティングで相談し、楽しみながら内容のブラッシュアップを続けました。
企画内容は、「自分が新卒の時にどんなことが知りたかったか」というフラットな気持ちから派生させ、総務経理室的な観点からリストを見返して、ここだけは知っておいてほしいという点を厳選し、研修の構成を考えました。
時間はあっという間に過ぎ、研修の日が近づくにつれ、楽しみと不安が混ざったような緊張感がありました。ですが、1カ月の間準備してきた研修内容は、私自身や同期が知りたかった事がとても分かりやすく解説されている!と自信をもって当日を迎えました。
「ルール」や「会社での働き方」について学び、考える
研修の前半は、中島さんが担当。「ルールはそもそも何のためにあるか」を考えることから始まり、「ルールを守ることでどんな利点・欠点があるか」「温泉道場はルールについてどんなスタンスであるか」という講義でした。
総務経理室では、週に1時間、山崎さんとのミーティングの時間があります。その中で、繰り返し伝えていただいてる言葉を新卒の皆さまにも【働き方のマインドセット】の一つとして、ご紹介しました。さらに、働く上での温度感も一緒にお伝え出来るよう、店舗での支配人経験のあるHR&C室の佐々木さん、加藤さんの力を借りて、各項目の講義を踏まえて、トークセッションをしていただきました。
ルールの活用方法 ー「こんなときどうする?」を一緒に考える
研修の後半では、前半の【ルールを知る・守る】ことは、働く上で最も大切な要素でもあることを踏まえたうえで、「ルール活用方法」として実践ワークを行いました!
マニュアルをそのまま読み合わせすることも選択肢にはありますが、実際に活用できるような方法で伝わっていなければ研修の目的を果たすことができません。そのため、今回は想定シチュエーションを用意し、新卒の皆さまには「こんなときどうする?」という質問を通して、ルールの理解を深めていきました。
入社直後のオリエンテーションでは理解が難しかったルールも、実務を約1カ月経験したことで、就業規則やマニュアルがどのように実務に繋がってくるかを体感していただけたと思います!
研修を終えて
前半・後半合わせて約3時間の労務基礎知識についての研修を終了しました! 研修を通して、「未来の後輩のためにもルールをしっかり覚えていきたい」「自分や組織を守るためにも、ルールにのっとった行動を身に着けたい」など、うれしい感想を寄せていただきました。
ルールと日頃の業務の繋がりや目的、背景を知ることで、所属部署での働き方、自分の取るべき行動が見えてきます。今回お伝えした研修が、自分や仲間を守る「御守り」として活きてくれることを期待しています!
最後に
総務経理室としての経験はまだ「半年」ですが、失敗しても成功しても学びに繋げる育成の場として、若手にもどんどん挑戦する機会を与えてくれる文化はとても温泉道場らしい一面だなと改めて感じました。
総務経理室では、今回のような研修はもちろんのこと、バックオフィスから会社の基盤を強化する取組を実施しています。会社全体の最適化を考え、より良い活躍が出来るよう、これからもアップデートを続けていきます!