こんにちは。
ここんとこ鬼熱のチェンソーマンの続きが気になって眠れない久保です。
初めてキンドルで漫画を購入してみたのですが、購入までがスムーズすぎて怖いですね。
どんどんポイポイクリックしちゃって、自覚なく大人買いしてしまいそう・・・
「1-Click注文の悪魔」もしばらくしたら出てくるのではないでしょうか。
何を言っているのか自分でもよく分かりませんが、ここから本題です。
前回初火入れが無事に成功したピザ窯で、いよいよ本格ピザを作ってみることになりました!
しかし単にピザを作るだけではもったいない。色々食べ比べして、本当に美味しいピザを決めようじゃないかというのが今回の企画です。
早速コモリバの休館日を利用して、スタッフさんと一緒にピザ作り開始です。
少し前に火入れをしていた窯の状態はすでに上々。
温度は楽々200度を突破し、めちゃくちゃいい感じ。
まずは前日の夜から寝かさせておいたピザ生地を伸ばします。
フワッフワになっていて弾力がすごい。
力を入れて押さないとすぐに縮んでしまうのでなかなか伸ばすのが大変です。
「…これイタリアっぽく回したらうまく広がるんじゃないですかね」と、今年の5月から入ってくれている新メンバーのはつかりさん。
人生、勢いが大事です。やってみましょう!
心を落ち着けて集中し……
そいやっ! ピザ生地が華麗に宙を舞う!!
そして見事キャッチし損ねる!!
高さが足りなかったようですが、「ぽい」感じになりました。
はつかりさんグッジョブ!
美味しいピザは一体どれだ?
まず最初は定番中の定番、「マルゲリータ」を作ってみます。
使用するのは、トマトソースとモッツアレラチーズ、そしてバジル、
とコモリバ支配人の鶴見さんのドヤ顔。
ピザといえばマルガリータと呼ばれるほど、最もポピュラーなこのピザ。
色合いがイタリア国旗と同じ、赤白緑でとても華やかです。
具材を彩りよく盛り付けて…
チーズを気持ち多めにプラス!
自家製なのでこんなことも可能。
いつもはできないプチ贅沢ができるのは嬉しいですね。
いざ!窯へGo!
焼いている間に他のピザの準備をします。
先ほど登場したはつかりさんが作ってくれるのは「明太マヨピザ」。
しかもモチとイモつき! 食べる前から圧倒的な「正解ですやん」感。
いやそんなん絶対美味いやん。正解ですやん。
一方僕が用意したのは、クリームソースをベースにした、「贅沢キノコとアボカドのピザ」。
マッシュルームとシメジをふんだんに散らし、アボカドの緑をアクセントで効かせます。
そして最後にコモリバの筋肉担当、OGIさんが持ってきてくれたのは、ミートソースをベースに、サラミとチョリソーをトッピングした肉肉しいピザ。
肉肉しい~〜〜
さて、計4枚のピザが出揃いました。一番美味しいのは一体どれなのか?
火の番をしてくれている相馬さんも興味津々。
「全部美味しそうだよね。ワクワクするねえ」
わいわいやっていたらHR&カルチャー室のササキさん(ケイティ)と松本さん(ルーシー)も騒ぎを聞きつけてやってきました。
虎が、虎の圧がすごい。
「すごくない?ちゃんと焼けてる!」
「やっぱ遠赤外線は熱いっすね~」
「完成したら食べさせて~」
そうこうしていたらピザが焼きあがったようです!
いよいよお披露目タイム!
ピザを窯から取り出してテーブルの上へ!
どーーーーん!! うまそーーーー!!
マルゲリータは最後にバジルやベビーリーフをもう一度トッピング。
緑が冴え渡る!!
明太マヨピザはこんな感じ。海苔を忘れてきてしまったのが痛恨のミス!
クリームキノコアボカドピザ。
そしてサラミとチョリソーのミートピザです。
Let’s ピザパーリータイム!!!
入刀!
からの実食!
果たして気になるお味は??
注)すみません。ここから食べるのに夢中で写真が全然撮れていなかったので以降文章で美味しさをお伝えします。
マルゲリータはフレッシュなトマトの酸味とモッツアレラチーズの甘み、そしてバジルの香りが絶妙にマッチ!
ハーモニーっつうんですかぁ~『味の調和』っつーんですか?んまあぁーーいっ!!!
明太ピザは安定の美味しさ。
ジャパニーズソウルをくすぐるテイストに外れなし!
ミートピザはチョリソーの辛味がガツンとした肉の味と合わさり、野趣あふれる旨さ。
そして全てのピザ生地が、モチモチのジューシーさを残しつつ、しっかりパリッとした食感の本当に美味しいピザに仕上がってました。
感動するほど良かったです。
…え、クリームキノコピザですか?
僕のは塩加減をミスってしょっぱすぎ、さらに水分が多く出てしまってゆるゆるになってしまいました…次回は気をつけたい。
あとピザカッターってすごい便利なんだなって思いました。ぜひ手に入れようと思います。
宴もひと段落かと思いきや……?
おもいおもいにピザを頬張る面々ですが、ここまでテンションMAXでやってきたメンバーはちょっと疲れてしまい小休憩。
ふう…
美味しいピザもたくさん食べたし、満足だ。。
もう今日はここで上がってもいいな…
お昼寝したい…
…
…
…
…でも何だろう、この物足りなさは……?
お腹は満ち足りているはずなのに、頭をよぎるそこはかとない欠乏感。
おかしい…何かが足りない…でもそれが分からない……
その時。
カメラマンをしてくれていた新卒のやまさきさんが一言。
「私、マシュマロとかチョコソースとか用意して来たんですけど、」
「デザートピザとか、どうですか?」
「「「それだーーーーーーー!!!!!」」」
僕たちがピザ作りに追われて失っていたもの。
それは、デザートという夢でした(なんのこっちゃ)
チョコソースにマシュマロ、そして細かく砕いたナッツをまぶして窯にIN!
待つこと数分、取り出してみると…
めっちゃいい感じの焼き上がり!
いただきまーす!
んまあぁーーーーいっ!!
そして、甘あぁーーーーいっ!!
とろけたマシュマロとチョコソースが絡み合い、甘さの坩堝と化しています。
そこにナッツのサクサクとした歯ざわりが超絶合う!幸せか!
過激なまでの甘さにやまさきさんも笑顔に。
最後にみんなに一番美味しかったピザに投票してもらうことにしました。
第一回人気ピザ投票!!
果たしてどのピザが一番だったのでしょうか…??
映えある一位は……
肉をふんだんに使ったOGIさんの「サラミとチョリソーのミートピザ」でした。
おめでとう!
「辛味が良いアクセントになっていて美味しかった」
「お肉の旨みをピザ生地がしっかり受け止めていたのが高評価」
「お酒も進みそう」
などの声が寄せられました。
OGIさん、ありがとうございます!!
しかしまさかここまで本格的なピザが楽しめるとは、ピザ窯を作り始めた当初は思っても居ませんでした。
やっと完成した自作のピザ窯で食べるピザは美味しさもひとしお。そして自分たちで作る体験もめっちゃ楽しかったです。
今回このピザ窯を作ってくれた福田さんは用事で来れなかったのですが、後で詳細を報告してあげたいと思います。
この夏、ピザ作り体験がアクティビティ化!
さらに!!
このピザ作り体験をアクティビティとしてコモリバでできるように致します!
時間は10:30〜、先着3組様まで。1組3,000円(税抜)
直接フロントでご希望の旨お伝えください!
7、8月の「ピザの日」は以下の通り。
7月24日(金)
7月25日(土)
8月14日(木)
8月15日(金)
8月16日(土)
※持ち物は特に必要ありません。
※記事作成時点での予定になります。日程が追加、変更になる場合もございます。また雨天時は実施を見合わせることがございます。
ぜひ美味しいピザ食べにきてね〜!!!
ときたまひみつきちCOMORIVER
〒355-0353 埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷930-1
https://comoriver.com/