ONDO

【対談】北海道初のおふろcaféにかける想い

武藤崇之

2019年12月23日に北海道芦別市にてグランドオープンを迎える「おふろcafé リゾート 芦別温泉 おふろcafé 星遊館(せいゆうかん)」と「おふろcafe リゾート 芦別温泉 スターライトホテル」。今回のフランチャイジーとなる北海道ホテル&リゾート株式会社は、芦別市健民センターの指定管理を行う事業者として、2017年4月1日にリゾートホテル「芦別温泉スターライトホテル」の運営を開始しました。
フランチャイジーオーナーである小林社長に北海道初のおふろcaféブランドをオープンするにあたり、開業に向けた想いを弊社代表の山崎と語っていただきました。

北海道初のおふろcaféにかける想い

IMG_2170のコピー
山﨑:先ほどは一緒に工事現場を見回っていただきありがとうございました。館内だいぶ完成に近づいてきましたね。

小林:そうですね。うちのメンバーも今もかなり真剣に頑張ってくれています。
FC契約をしてからの何ヶ月もの間、開業準備室のメンバーであったり料理のメンバーも試行錯誤を繰り返しなんとか、この芦別市に今までにない空間を作ろうと必死に頑張ってくれています。なんとか良い形でオープン日を迎えられればと思っています。

山﨑:オープン日が待ち遠しいですね。それではまず、今回のリニューアル前のお話しになりますが、最初に芦別市健民センターの運営を芦別市から引き受けた経緯を教えてください。

小林:経緯ですね。僕の地元は富良野でして、最近はインバウンドなども多く受け入れて、観光資源も豊富な街です。
それに比べると近隣の芦別市は、まだまだ観光資源を活かしきれていないのでは?と感覚的に感じたんです。
そして何かできないかなと考えたんです。僕は、芦別には個人的にも何度も遊びに来たことがあります。本当に星空が綺麗で素敵で
それに温泉の泉質も良くていい場所なんです。
将来的に、この観光資源をうまく利用できたらもっと地域全体が活性化するんじゃないかと思ってスターライトホテルの運営を引き受けることにしました。

山崎:それが何年前でしょうか。

小林:それがちょうど4年前だったと思います。
123456432122334

山崎:なるほど、4年前に芦別市から指定管理を引き受けて地域活性に乗り出したのですね。それではなぜ今回おふろcaféブランドへの転換を考えたのでしょうか。

小林:まずなぜおふろcaféを知ったのかというと、テレビでたまたまおふろcaféを見ました。そこでびっくりしたのが、お風呂屋さんで、こんなに寛げる?という驚きとこんなに斬新なお風呂屋さんを経営してる方っているんだな、と思いました。そこではじめて山崎さんを知ったんです。それが芦別スターライトホテルを引き受けると考えていた時でした。それでスターライトホテルをおふろcaféにしようと考えました。

その後実際に山崎さんとも何度かお話しをさせていただき、我々ホテルのプロと温浴のプロが一緒にできたら何かすごいことができるんじゃないかと考えました。年齢も発想も違うけど、固定概念なく面白いものができるんじゃないかなと考えました。

山﨑:私もホテルのプロとおふろcaféがタッグを組めば今までにない面白いものが作れると考えていました。

芦別の歴史と自然を表現したコンセプト

スターライトホテル_パース02_cut
オープン直前に改めてですが、今回の「おふろcafé 星遊館」の開発コンセプトをお教えください。

小林:星と炭鉱と芦別の自然がリニューアルコンセプトです。
具体的には、この街は炭鉱の町として栄えた歴史があります。その歴史を料理や空間で表現したいと思います。それに、夜は美しい星々がこの街を照らします。また山々に囲まれて自然豊かで、雲海が出現するスポットでもあります。そんなここでしか味わえない体験をコンセプトに盛り込みました。ここへ来れば芦別の歴史を感じ、観光の全てが体験できる。そんな空間を作り上げようと思います。
このコンセプトを基に私の地元の富良野や芦別市が相乗効果で広域観光としてお客様に広く知ってもらえる格好になればと、ちょっと思い描いてはいます。

山崎:確かに小林社長の地元の富良野とも連携できたり相乗効果を生み出したいですね。

それでは、どんな風にお客様におふろcaféを利用して欲しいと考えていますか。

小林:地元の人にはどう伝わるんだろうね。おふろcaféは従来の温浴施設とは違いこれまでと大きく変化することですから最初はもしかしたら受け入れ難いところもあるかもしれません。それでも地元のお客様には温泉だけでなく空間も飲食メニューも楽しんでもらえるといいなと考えています。

あとは、近郊の旭川や滝川とか今まで来てない層に、この芦別ってこんなすごいとこあるんだっていう奥深さを感じてもらいたいし、星や炭鉱や自然、こんなロマンティックな場所ってあるんだな、っていうことを認識してもらいたいなと思います。結果としてお客様には第二のわが家のような、例えば親戚の家に来た感覚で寛いでもらえると非常にありがたいなと感じます。

98os

山﨑:そうですね。おふろcaféの最大の強みというか特徴ってやはり何時間もダラダラと寛げる所にあると思うんですよね。そして、この地域の歴史と資源をコンセプトにした空間を楽しんでいただけたら嬉しいですよね。
それでは最後にお客様へのメッセージをお願いいたします。

小林:長らくお待たせしましたが、いよいよ新生「スターライトホテル」がOPENします。北海道初出店のNEWブランド「おふろcafé」も北海道ホテル&リゾートの仲間入りをします。おふろcaféは「おしゃれにだらだら」をコンセプトとしています。当館としても幅広い年齢層に長く滞在して楽しんで頂ける施設を目指しております。お風呂もレストランも新しくなり、漫画/雑誌も5,000冊以上、美味しい料理もあり、館内には自由に寛いでいただくリラックススペースが満載です。是非温泉に入り、だらだらしに来てください。お待ちしております。

山﨑:小林社長、本日はお時間をいただきありがとうございました。

IMG_2179のコピー

おふろcafé 星遊館の概要

芦別市の自然や歴史(星空・炭鉱・森)をコンセプトにしたまったり空間「おふろcafé 星遊館」が12月23日、スターライトホテル内にOPEN予定。
日帰りのお客様も宿泊のお客様もcafé感覚でお寛ぎいただけます。
スターライトホテル_パース01cut
料金
フリータイム(タオルセット付)平日大人 ¥950 小学生 ¥475
90分の時間制コースもあり
(別途 消費税+入湯税)
営業時間|6:00~22:00
電話番号|0124-23-1155
住所|〒075-0035 北海道芦別市旭町油谷1番地
公式HP https://ofurocafe-seiyukan.com/

武藤崇之TAKAYUKI MUTOU

Department
Position
クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクター/2018年 Gooddesign賞を受賞//埼玉県ときがわ町在住

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。