こんにちは! ブランドデザイン室の星です。普段はデザイナーとして、販促物の制作や企画、開発案件などに携わっています。また、温泉道場サウナチャンネルというアカウントでサウナ情報などの発信も行なっています!
先日、温泉道場メンバーと「Thermal Climb Studio Fuji」に行きました! 他では味わえない至高のサウナ体験だったので、紹介したいと思います。
Thermal Climb Studio Fuji とは
2022年3月7日静岡県裾野市にオープンしたThermal Climb Studio Fuji。みなさん、ご存知でしょうか?
「おふろソムリエ」で有名な松永武さんがプロデュース。コンセプトは、「見たことのない、感じたことのない極上のサウナが体験できるテーマパーク」で、別荘丸々一棟に、4つのサウナと水風呂、ラウンジ、宿泊スペースがあります。事前予約・会員制です。
松永さんの想いや細かいこだわりが、ぎゅぎゅっと詰まったサウナ施設です。たくさんの方に知ってほしいので、写真多めで紹介していきます。
ラウンジ
まずは、ラウンジで施設の利用方法を説明をしていただきました。おしゃれで居心地抜群。床暖で、寝転びスペースもあり、天窓からは木々のゆらめきが見えます。
説明を聞いていると、Thermal Climb Studio Fuji の驚きポイント発見! ご案内してくれたお姉さんの口から「サウナを登山に見立てて楽しんでいただきたいです」との言葉が。
登山……?
最初は頭が「はてな」でいっぱいでしたが、この謎はすぐに解けます。
この施設は4時間のサウナ体験の中で、何度もととのう体験をするのではなく、最終的に登頂するような感覚で楽しむサウナ体験だそうです。ウェルネスの観点も取り入れており、身体の頭からつま先、そして深部からあたため、五感をフル活用して「ととのう」「健康」を追求していくそう。そんな体験初めて! サウナへの期待が、高まります….!
……とそこに、見覚えのあるご一行様登場!
なんと、温泉道場の社外取締役の酒寄さんをはじめ、お風呂屋さんに馴染みのある皆様がご来店。たまたま、同じ日、同じ時間に予約するなんて…。最後まで一緒に楽しみました!
いざ、アドベンチャーの世界へ!
さあさあ、さっそく着替えて念願のサウナです。更衣室から出るとまず最初にあるエリアはmizu studio。
早速シャワーを浴びようとすると、シャワーにも仕掛けが! 霧、雨、滝の3種の水流が楽しめ、温水・冷水も選べます。早くもアドベンチャーを体感!
最初に入ったのは、セルフロウリュウができる個室型のドイツ式ベンベルグサウナ。天井の凸凹が可愛らしいですが、この凸凹が熱を分散させてくれるので、気持ちよく蒸気がふりかかり、90℃の熱に早くも身体がとろけます。
水風呂に入りたいところですが、小休憩で我慢し、お次はマウンテンサウナに!
富士山をモチーフにした3mの高低差を楽しめるサウナ。光、映像、音楽、アロマの香りを楽しみながら、横になりながら入ることができます。頭からつま先まで、じんわりとあたたまり、五感を使ってリラックスできます…
水風呂を我慢し、休憩していると、、、「アウフグース始めます」の声が!
1時間に1回、スタッフの方によるアウフグースが楽しめるのも魅力の一つです! 容赦ないロウリュウと、風により、身体はあっつあつに!
念願の水風呂
ついに念願の水風呂へ! 富士山の伏流水を使用した、1mの深さのある水風呂です。
「、、、、、、、最高。」
もうこの一言につきます。全身の血の巡りを感じながら、浮遊感に身を任せていると、「水風呂の後、隣の浴槽で不感温浴をするのがおすすめです」と教えていただきました。
なんとお隣の水槽は35℃の不感温浴ができる水槽に! 言われるがままに入って悟ります。一生出れないやつだ!
もうこの時点で、これまでのサウナとは一味違う! この施設凄すぎる! ということを体感します。
インスタで見ていた時は、外観や空間作りが素敵な、キラキラ女子のためのサウナ施設だと思っていたのですが、それだけではなく、究極のサウナ体験ができる、骨太な施設…!
驚きなのが、こんなに満足度高いのにまだサウナが二つ残っているということ…
さあ、紹介していきますよ!
日本最大級のケロサウナ
外に出て階段を降りると山小屋のような外観のケロサウナが!
まるでフィンランド。使用しているケロ材は、フィンランドのサンタクロースの街・ロヴァニエミから取り寄せているそう。
寝転がり、木に伝わった暖かさで、じっくりと身体を温めます。こんなに広いのに、しっかり汗をかけるのに驚き! 木の香りが心地よく、独特な雰囲気がなんともいえない….
外の樽型の水風呂を楽しみ、いざ外気浴。山奥の澄んだ空気に、癒されました。
温泉道場で制作しているサウナグッズも大活躍です! 写真左からtuttu、カウニステ(おふろcafé utatane)、niko and…(おふろcafé ハレニワの湯)、tuttu。
フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレンソン」とコラボし、自社で制作したサウナアパレルブランド「tuttu」がケロサウナの外観にマッチしていて、完全にフィンランドにいる気持ちでした。(フィンランド行ったことないですが….)
tuttu ▷https://tuttu.theshop.jp/
〆は初体験のスチームサウナ
最後はスチームサウナのテルマリウム。スチームサウナ、完全になめてました。
スチームサウナを楽しんだ後、「cool aufguss」という怪しげなボタンを押すと、上から霧のような水が!
しかもこちら、霧・雨・滝の3種の水浴びが楽しめるんです、、、! どれも富士山の伏流水を使用しており、自分の状態や好みに合わせて楽しめます。水を浴びた後は、そのままクールダウン。
一歩も動かずにサウナから水浴び、休憩まで一貫して体験できるなんて、贅沢すぎる、、、楽しすぎる、、、。完全に虜になり、ここだけで3周してしまいました。
時間はあっという間に過ぎ、最後にシャワーを浴びて、ラウンジで休憩。すぐ隣には外気浴スペースもあります。床暖が入っていて心地よく、メンバーは思い思いに楽しんでいました。
コンセントもあり、コワーキングも可能。ナッツやところてんなどの軽食も楽しめます。今後、飲食スペースも拡充するらしいです…!
最後に
いかがだったでしょうか。あまりの良さに熱が入り、ブログも大作となってしまいましたが、ぜひ皆様も「サウナを冒険しに」足を運んでみてください!
●SAUNA CLUB ホームページ
https://www.sauna-club.jp/