こんにちは、おふろcafé utatane支配人/フィンランドサウナアンバサダーの新谷(しんたに)です。
「最高の景色、最高の水風呂を求めて、サウナ室が移動してきたらいいのに」
そういった着想から生まれた、サウナワゴンの魅力をフルに発揮するチャンスに恵まれました!!
今回、温泉道場サウナ部が出展させていただいたのは、2020年11月28〜29日に開催されたVANTERTAINMENT FES vol.0(バンタメフェス)。「完全移動式テーマパーク」というテーマを掲げ、湖畔のキャンプ場に日本全国で活動する個性豊かなバンライフの車両やバンライフに興味がある方が集結する、ニューノーマル時代の文化醸成を肌で感じられる素晴らしいイベントでした。
会場は、山梨県の西湖(さいこ)キャンプ・ビレッジ「ノーム」。富士山の噴火によって形成されたといわれる富士五湖のひとつで、広大な自然に囲まれた湖畔、その目と鼻の先にサウナワゴンを駐車させていただくという過去最高のロケーション。想像だけでご飯何杯もいけちゃう、まさに神動線にワクワクしながら出展に臨みました。
温泉道場のサウナワゴンとは・・・?
サウナワゴン、それは国内唯一の自走式モバイルサウナです!
宮下さん@KCarstay 主催の #バンタメ に出展するサウナワゴンを紹介します!
・日本唯一(多分)の自走するサウナカー
・電気ストーブでセルフロウリュし放題
・1970年代のワーゲンバスを改造
・たまに故障して会場にたどり着けない
なぜこんな古い車にしたかと言うと、かっこいいからです🥰 pic.twitter.com/7vQQGokhlH— 新谷タケロー@おふろcafé utatane (@saunacafe) November 27, 2020
こちらのブログでもくわしく紹介しています。
裏話ですが、サウナワゴンは出展会場に簡単には辿り着けないというジンクスがありまして。。。1970年代製のワーゲンバスを丁寧にメンテナンスして使っているため、思いがけないハプニングが発生することも。今回も例に漏れず駐車中のエンスト問題が発生しました(笑)。 それも含めて、気まぐれなオールドカー、神様のさじ加減次第の移動式サウナだと思って愛着が湧いています!
各位
ちゃんと到着してます!恒例のトラブルがありましたが笑#バンタメ#サウナワゴン pic.twitter.com/maTjBggwFv— 新谷タケロー@おふろcafé utatane (@saunacafe) November 28, 2020
アウトドアサウナ初体験のお客さまに、最高のととのいを提供!
出展準備完了! 本イベントの参加者ほとんどの方がアウトドアサウナは初めての方だったので、まずは温泉道場サウナ部メンバーが利用しつつ、体験者をエスコートしていきました。
サウナのルーティン「サウナ」「水風呂」「外気浴」をモバイルサウナで体験すると、また違った楽しみの一面が見えてきます。
(1)サウナ室の窓をから、蒸気と美しい自然を感じる
(2)時間帯によって表情を変える、大自然の湖に抱かれる
(3)日差しや焚き火の暖かさ、人の温かさを感じる
サウナワゴンの特徴として、窓を大きくとっているため、サウナ室に居ながら自然との近さを実感できます。ロウリュをすると窓にびっしりと水蒸気がまとわりつき視界も曇るほどですが、時間とともに靄が晴れてくると、窓が額縁のように切り取った美しい景色が現れて息を呑みます。サウナ室から出るときには、さらに外の広大さを感じられます。
サウナで火照った身体へのご褒美の湖は、施設の水風呂とは桁違いのスケールに抱かれる感覚。しばらく浮かんでいると、まるで自分が自然の中に溶けていくようです。時間帯によって、見た目も温度も刻々と変化します。私は夕暮れに染まる時間帯が大好きです。ただし水温が低く視界も悪くなるので十分な注意が必要です。この日の夕方の水温は13℃前後でした。
最高のアウトドアサウナ体験。VANTERTAINMENT FES vol.0 #バンタメ #温泉道場 #サウナ #サウナワゴン #天然の水風呂 pic.twitter.com/antl3gL0pN
— 株式会社温泉道場 (@onsendojo) November 29, 2020
湖からあがったら、身体が冷えないように水分を拭き取り、なにか羽織りながら腰掛けてゆったりと休憩します。日差しの暖かさに身を委ねたり、湖に反射したきらめきを眺めたり、はぜる焚き火にあたったり、思い思いに過ごします。また、同じ火を囲む方々とは自然と素朴な会話が生まれ、心の温もりを覚えます。
温泉道場のキャンピングカーも大活躍!
今回バンタメフェスでの初の試みとしては、温泉道場が所有するキャンピングカーで、サウナグッズのPOPUP SHOPを運営しながらメンバーで寝泊まりすることにもチャレンジしました! 車種はシボレーのロードトレック。タープを展開できて、SHOPらしい佇まいを表現できます。
バンライフにぴったりな商品として、北欧のクラフト・ノンアルコールビールを提供しました。ブランドはミッケラー(デンマーク)とオムニポロ(スウェーデン)。ノンアルコールの概念がひっくり返るほどの美味しさに感動します。普段の湯あがりに飲むにも負担が少なく相性がいいので、今後もっと発信していきたいです。
キャンピングカーの社内にはガスコンロ、冷蔵庫、シンクのミニキッチンが。コーヒーを淹れてみました。
後部座席のベンチは、フラットにしてベッドに早変わり。副社長の宮本と私が車中泊しました。夜の冷え込みを舐めてはいけません! 冬用寝袋を完全装備の宮本が爆睡している横で、私は小さなブランケットをあてがいながら、ただただ後悔しました。
次回開催が楽しみなバンフェス! ほかにも楽しいことたくさんしたい
その他の出展者のも個性的なものばかり!
株式会社ファイアープレイスのトラベリングホテル、株式会社プレースホルダのデジタル屋台など、コンテンツの組み合わせ次第でイベント化が自由自在なので、ぜひコラボしてみたいです。
温泉道場でも過去に開催したモバイルサウナフェスを、ブラッシュアップして来年開催できることを目標にします〜〜!
さいごに、ちゃんと埼玉に帰れましたよ。
イベント終了! ほうとう食べてから帰ります。#バンタメ #サウナワゴン #安全運転 #左ハンドル #マニュアル車 #VWバス pic.twitter.com/OgEylsxr2E
— 株式会社温泉道場 (@onsendojo) November 29, 2020
今回紹介したサウナワゴンは、埼玉県の都幾川の清流がすぐ目の前の『ときたまひみつきちCOMORIVER』においてあります。ご興味ある方はお問い合わせください。