ONDO

NEWS

埼玉県ときがわ町でエストニア文化を体験。 ときたまひみつきち COMORIVER「エストニア夏至祭2024」

株式会社温泉道場(埼玉県比企郡ときがわ町、代表取締役 山﨑寿樹)が運営する「ときたまひみつきちCOMORIVER」(埼玉県比企郡ときがわ町、以下 コモリバ)は、2024年6月1日から6月30日の期間中、エストニア大使館・エストニア政府観光局協力によるイベント「エストニア夏至祭」を開催します。

コモリバにはエストニア製のアウトドアサウナ「イグルーサウナ」があり、そんなご縁からエストニア・日本両国の文化交流・理解を促進する取り組みを行っています。冬が長いエストニアの人たちにとって、夏至祭(ヤーニパエヴ)はとても大切なお祭りです。エストニアの人々は、この日はほぼ眠らずに、焚き火と夕暮れの輝きと共に過ごします。

4度目の開催となる今年は、エストニア文化を味わえるたくさんのコンテンツに加え、在日エストニア国籍の方々と、地元ときがわ町民の方々を対象に、1カ月を通して夏至祭を楽しんでいただけるような企画をご用意しています。

<ときたまひみつきちCOMORIVER エストニア夏至祭>
期間:2024年6月1日~6月30日
場所:ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)
埼玉県比企郡ときがわ町本郷 930-1
協力:エストニア大使館・エストニア政府観光局
※雨天時・暴風時はサービスの提供を停止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

◎夏至祭の定番「巨大焚き火」
エストニアで夏至の日に一晩中焚く「巨大焚き火」を再現。ときがわは町の7割が森林を占める木の町。地元林業家さんにご協力いただき、地域の針葉樹を使用した巨大焚き火をお届けします。毎週土曜日開催。

 
◎イグルーサウナ専用 エストニア満喫プラン
エストニアの職人の技によってつくられたイグルーサウナ。日本で利用できるのは数施設のみです。コモリバでは夏至祭期間限定でイグルーサウナご予約のお客さまに、エストニアを満喫できるサービスを追加いたします。webサイトより、ご予約ください。
プラン内容:イグルーサウナ貸切利用(120分、定員4名)、ロウリュ用特製アロマ、ウィスキング用ヴィヒタ貸し出し、エストニア製サウナ用ピート泥パック

 
◎エストニアを感じるラウンジエリア
北欧音楽の企画・プロデュースを数多く手掛ける株式会社ハーモニーフィールズさまにご協力いただき、館内音楽がエストニア音楽に。エストニア関連蔵書も設置し、コーヒーやハーブティーを飲みながら異国感漂う時間をお過ごしいただけます。(ときがわ町民の方は、期間中利用無料)

◎売店ではエストニア産のお菓子や雑貨を販売
エストニアの首都タリンのブルワリーPÕHJALA(プヤラ)のクラフトビールや、元大相撲大関の把瑠都さんがPRするGRAND POTATO CHIPS(グランドポテトチップス)、18世紀から生産が続くシードルJAANIHANSO(ヤーニハンソ)などエストニアの味覚をご提供。全国でも珍しいエストニアの雑貨・お菓子を数多く揃えます。

 
◎花かんむりづくりワークショップ
夏至祭の日、女性は民族衣装を身につけ花冠を作り、焚き火を囲んで歌ったりダンスを踊ります。ワークショップでは、用意された花材を自由に使用して、自分だけの花かんむりをお作りいただきます。予約不要、フロントにてお申し付けください。

 
◎国籍・地域特典
在日エストニア国籍の方々には、ぜひこの機会に埼玉県ときがわ町を訪れていただきき、地域の魅力に触れていただきたいと考えました。また、地元ときがわ町民の方々には、エストニアのお菓子や雑貨、装飾や音楽などエストニアの文化が溢れるラウンジに、ふらりと足を運んで貰えればと下記特典をご用意しました。

特典提供期間:2023年6月1日~6月30日

・エストニア国籍の方
→日帰りサウナ3,700円引き
※一組につき1名様でもエストニア国籍の方がいらっしゃれば利用可能。ご予約の際は、下記の番号までお電話ください。0493-81-5477

・ときがわ町民の方
→ラウンジ利用無料(通常料金550円)
※フリードリンク付き。ご利用可能時間は10時〜18時。当日受付にて住所が確認できるものをご提示ください。

■エストニアについて
北欧・バルト諸国のひとつ。人口は133万人で公用語はエストニア語。IT先進国として知られていますが、実はサウナの大国でもあり、エストニア・ヴォル地方のスモークサウナは、2014年にUNESCO無形文化遺産に登録されています。
 

■ときたまひみつきち COMORIVER
美しい都幾川の清流沿いに位置する全12室のアウトドアリゾート。川と自然に囲まれて「すごもり」したくなるをコンセプトにグランピング・BBQ・アウトドアサウナなど様々なアクティビティを提供しています
https://comoriver.com/
 


 



■本リリースに関するお問い合わせ先■
株式会社温泉道場 広報 齊藤
070-4499-3479
saito@onsendojo.com

ときたまひみつきちCOMORIVER
0493-81-5477

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。