ONDO

好評のうちに終了した、期間限定アウトドアサウナ in メッツァの舞台裏を大公開!

鶴見信之介

皆様、こんにちは。ときたまひみつきちCOMORIVER支配人の鶴見です。
IMG_8349

9月~11月の3カ月間の期間限定で実施したイベント「アウトドアサウナ in メッツァ」が大盛況のうちに終了しました。このブログでは、イベント準備の舞台裏を可能な限り公開しちゃいます!

アウトドアサウナ in メッツァとは

温泉道場が2021年9月10日~11月28日の期間、週末限定で、北欧のライフスタイルを楽しめる「メッツァビレッジ」(埼玉県飯能市)にて、アウトドアサウナイベントを開催いたしました!
アウトドアサウナ in Metsä

日本で一番フィンランドに近いと言われているロケーションでこのアウトドアサウナイベントを開催するにあたり、「最高のアウトドアサウナ体験をお届けしたい」という強い思いで取り組んできました。こんな素敵な場所で、アウトドアサウナができるなんてことは本当に貴重な機会。準備にも気合いが入ります。

アウトドアサウナをご紹介

今回用意したアウトドアサウナは、テントサウナ(R)(2基)とアセマ(1基)です。それぞれ特徴をご紹介します。

テントサウナ(R)

_MG_8674

軽量かつコンパクトなので、持ち運んで、河原や湖畔などお好きな場所でアウトドアサウナが楽しめます! フィンランド式の薪炊きサウナです。
DSC07761

薪炊き式のサウナは、パチパチと薪が燃える様子を見ているだけでも気持ちよくてトリップしそうです。また、セルフロウリュができるのでサウナをご自身でコントロールできちゃいます! 温度はだいたい80〜90℃くらいで、ご友人とゆっくりと入ることも可能です。

アセマ

牽引式のサウナトレーラー。「アセマ」はフィンランド語で「駅」の意味。イベント時にアセマを牽引して持ち出せば、そこに自然と人が集まり温まる、極上のサウナ駅となります。
_MG_8670

木製のベンチと薪炊き式のサウナストーブで本格的なフィンランド式サウナが楽しめます。アロマオイルを入れたお水でロウリュすると、発生する蒸気でなんともいえない多幸感に包まれます。温度は110度を超えるほどの高温になる、超ストロング系サウナです!
IMG_6640

もちろん水風呂も設置しました! サウナ後の水風呂は最高です。。。
a

アウトドアサウナで公衆浴場の営業許可を取る!

上記のアウトドアサウナをメッツァという素晴らしい場所で開催するにあたり、保健所から公衆浴場の営業許可を取ってしっかり営業するということを目標に取り組みました。私が、主に保健所の許可申請で動いていましたので、そこでの裏話?などをお話しできればと思います。

今回、保健所の許可にあたっては、下記が一番大きな障壁となりました。

・床からの排水(配水管は繋げられるか?)

お風呂の概念として、床があって排水口から排水ができるのは当たり前。しかし、屋外でテントサウナ(R)を設置するとなると、床がそもそも土なのに排水口? 配水管設置? となるわけです。。。なので、この問題を解決するために下記の対策を講じることにしました。

・屋外のテントサウナ(R)だけど、床を作ってしまおう!
・そして、その床の上にテントサウナ(R)を設営しよう!
・さらに、排水可能にして、配水管も繋げてしまおう!

言うは易く行うは難しですね(笑)

まずは、ビフォア写真です。
IMG_7725
はい。やはり、アウトドアなので土ですね。なにも無いです。ここに床を作り、配水管をつないでテントサウナ(R)を設営するという一大プロジェクトとなりました。

床にする材料たち。けっこうあります。
IMG_5727

試行錯誤しながら、みんなで床を作っています。
IMG_9204改

DIYした床の上にテントサウナ(R)を設置します。後ろには宮沢湖の絶景が広がっており、設営しながらワクワクです!
IMG_9203

配水管はどうしましょうか。
IMG_7841
うん。埋没するしかないですね。

牽引してきたアセマにも、配水管を繋げます。キャンピングカーで牽引しているときは注目の的!
IMG_4620

3基揃うと、こんな感じです。宮沢湖の前に設置したサウナが本当に美しい。。。
_MG_8710

多くのお客様にご利用いただけました!! 最高の景色でととのいます。
IMG_0119

ご利用いただいたみなさま、ありがとうございました!
IMG_7929

アウトドアサウナを楽しみたいすべての人へ

アウトドアサウナinメッツァは期間限定のイベントの為、現在は終了していますが、私が所属しているときたまひみつきちCOMORIVERでは、日帰りでもご宿泊でもアウトドアサウナが楽しめてしまいます!!

イグルー0

目の前に穏やかな川が流れていますので、ロケーションも抜群です! ご予約のお客様のみの貸切りでのご利用となりますので、安心して気兼ねなくご利用いただけます。「アウトドアサウナに興味が出た」「アウトドアサウナを利用してみたいな」という方は、ぜひときたまひみつきちCOMORIVERもご利用くださいませ!!

イグルー3

ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)
埼玉県比企郡ときがわ町本郷930-1
https://comoriver.com/

 
 
温泉道場では温浴施設やグランピング施設の開発・運営に関するさまざまなサポートが可能です。ご興味のある方は、温泉道場のお問合せフォームよりお願いいたいます。

鶴見信之介SHINNOSUKE TSURUMI

Department
秩父湯元 武甲温泉
Position
支配人

埼玉県出身。大学卒業後、リユースショップを運営する会社に就職。その後、証券会社で営業の仕事をしながら経済、金融の知識を学ぶ。かねてより休日はほぼ温泉に行くほど、大の温泉好き。埼玉から日本を沸かしたいと思い温泉道場に入社。
温泉道場でアウトドアサウナに目覚める。自身も埼玉もととのえたい。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。