ONDO

NEWS

高校生が地域を沸かす2日間! 100年の歴史を持つ児玉高校が おふろcafé 白寿の湯で学びの成果を披露します


 
株式会社温泉道場(埼玉県比企郡ときがわ町、代表取締役 山﨑寿樹)が運営する日帰り温泉、温泉と発酵 おふろcafé 白寿の湯(埼玉県児玉郡神川町、以下 白寿の湯)は、2026年2月22日〜23日の2日間、埼玉県立児玉高等学校との共同イベント「こんなにすごいぞ! 児玉高校 in 白寿の湯」を開催します。

イベントでは、100年以上の歴史を誇る同校の生徒たちが、自ら育てた黒豚の提供や手作りエコカーの展示、ワークショップを通じて、地域のみなさまに専門的な学びの成果を直接お届けします。

今、全国の地方高校で「生徒が集まらない」という切実な問題が起きています。児玉高校も例外ではありません。どれほど素晴らしい技術(工業)や、命を育む授業(農業)があっても、それが中学生や地域の方に伝わらなければ、学校の未来は描けません。そんな危機感から、生徒たちが教室を飛び出し、白寿の湯へ進出。校訓「なすことによって学ぶ」を武器に、自慢の技術と育てた食材で、地域の方々へ「児玉高校の魅力」を全力プレゼンします。

<こんなにすごいぞ! 児玉高校 in 白寿の湯>

コンテンツ紹介:

◎生徒の作品展示と体験会
埼玉県高校生エコカーコンテスト入賞作品を展示します。ほかに羊毛フェルトワークショップの実施(1回200円〜)、生徒が作成したスマートボールで遊ぶ体験会などを実施します。

開催日時:2026年2月22日(日)、23日(月) 11:00~15:00



 

◎生徒が育てた黒豚の提供
生徒が育てた黒豚を、白寿の湯と生徒で一緒に開発した特別メニュー「児玉高校産 黒豚の味噌かつ御膳」として数量限定で提供します。

提供期間:2026年2月22日(日)、23日(月)
価格:1,780円(税込)
場所:お食事処 俵や
※数量限定のため、なくなり次第終了となります


 

■埼玉県立児玉高等高校
100年を超える歴史の中で培われた農業・工業の専門的な学びを継承する、埼玉県内唯一の普通科・農業科・工業科を併設する全日制高校です。「なすことによって学ぶ」という校訓のもと、実験・実習を重視したカリキュラムを通じて、地域産業を支える即戦力となる技術や、将来の就職に直結する国家資格の取得を強力に支援しています。
https://kodama-h.spec.ed.jp/
 

 
■温泉と発酵 おふろcafé 白寿の湯
地下750メートルの古生層から湧出する塩分濃度の高い天然温泉が自慢の日帰り温泉。毎月実施する「海の幸さばき会」や埼玉県初となる回転式流しそうめん機のある「流しそうめんテラス」など、食の体験にもこだわっています。温泉の後もゆったり過ごせるラウンジ滞在で、楽しく快適に日帰り湯治を。
埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
https://ofurocafe-hakujyu.com/
 


 



■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社温泉道場 広報 齊藤
070-4499-3479
saito@onsendojo.com

おふろcafé 白寿の湯
0274-52-3771

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。