ONDO

ともに学び、ともに産業を創る「ICCサミットFUKUOKA 2022」に参加しました!

斉藤 綾子

温泉道場 社長室の齊藤です。温泉道場エンジョイゴルフ部代表です。2022年はゴルフを頑張る・ベストスコアを更新すると決めました。

IMG_5924

さて、私は社長の山崎さんに同行してあちこち行く機会が多いのですが、今回は久々に「これはすごい!」と感動したイベント「ICCサミットFUKUOKA 2022」についてレポートしたいと思います。

ICCサミットとは

Industry Co-Creation ® (ICC)サミットは、「ともに学び、ともに産業を創る。」 ための場。毎回300名以上が登壇し、900名以上が参加する。そして参加者同士が真剣に議論し、学び合うためのカンファレンス。
icc-logo-02

「ICCサミットFUKUOKA 2022」は、2021年2月15日〜2月18日にわたり、ヒルトン福岡シーホークを会場に開催されました。

ICCサミットのここがすごい:1

経営者・経営幹部が一堂に集結! 温泉道場が普段お世話になっている経営者の方もたくさんいらっしゃいました。これだけの豪華メンバーを集められるって・・・すごいコネクションです!!

ryokantokyo2
写真は温泉道場・山崎さんと千葉道場・千葉さんの「道場」2ショット。千葉さんがオーナーのThe Ryokan Tokyo YUGAWARAの運営受託についてもICCサミットで発表させていただきました。
プレスリリース:温泉道場、千葉道場を主宰する個人投資家 千葉功太郎氏の旅館 「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」の運営を受託

ICCサミットのここがすごい:2

期間中は毎日、日本を代表するような経営者によるプレゼンテーションやパネルディスカッションが行われます。センションの数はなんと70以上。経営者が本音で話す、現地に行かないと聞けないオフレコトークもあり、とにかく刺激的です。

ICCサミットのここがすごい:3

運営のレベルが高い! 参加者にスムーズに動いてもらうための配慮や、時間通りにプレゼンを進行させるためのリハーサル、機材・ステージのセッティングなど、とても勉強になります。温泉道場の全体会議でも、登壇者を左右に分けてのプレゼンテーションを早速真似させていただきました・・・。

icc2

ICCサミットのホームページでは次回の運営チームを募集しています。学生の時にこういう経験をしたら価値観が変わりそうですね。

7分間ピッチ「カタパルト・グランプリ」に登壇しました

IMG_2520

山崎さんは「カタパルト・グランプリ」に参加させていただきました。カタパルト・グランプリは過去に登壇してで高評価を得たプレゼンターやスカウトされたプレゼンターが参加するピッチイベント。初参加でいきなりグランプリ戦への参加とは恐縮です。

参加者の業種は宇宙開発から養殖、製造、そして温浴施設とバラバラ。共通しているのはみなさんのプレゼンのレベルが高いということ! 登壇者の真剣さと熱量が伝わり、私も見ているだけでドキドキしました。山崎さんもとても刺激を受けたようです。

カタパルト・グランプリ 温泉道場 山崎寿樹 プレゼン動画

logo_c

ちなみに後日「カタパルト・グランプリ」参加賞として「よなよなエール3カ月分」をAGSコンサルティングさまよりいただきました。これには温泉道場で働くメンバーも大喜び!
FPFGKJkVEAIbt4V

好奇心を刺激されまくる4日間です

ICCサミットでは最新のプロダクツにも触れられます。写真は山崎さんと弊社副社長の宮本さんが飲み物の味をまろやかにするシェイカーを体験しているところ。
IMG_2485 2

おふろcafé 白寿の湯でもコラボさせていただいている「結わえる」さまの寝かせ玄米®️や話題の「ユーグレナ」が貰えたり、
スクリーンショット 2022-04-21 19.45.46

温泉道場も出資しているインターステラテクノロジズ社のロケット模型が展示されていたり、会場のいたる所でワクワクに出会えます。
IMG_2450 3

ICCサミットの最大の価値は

さまざまな学びがあるICCサミットですが、いちばんの魅力はなんといってもリアルな場での経営トップ同士のコミュニケーションにあると思います。ここ数年、コロナ禍で直接顔を合わせる機会が減っていて、久しぶりに会えた方もたくさんいました。そして社長同士が直接コミュニケーションを取ることで新しいコラボやビジネスが一瞬で動くことを目の当たりにしました。
そのスピード感たるや・・・。

このような貴重な機会に温泉道場も参加させていただいたことをとてもありがたく思います。

次回のICCサミットは2022年9月5日〜9月8日、京都にて開催されます。こちらも楽しみですね!

おまけ

ICCサミットFUKUOKA会場に松山英樹さんサイン入りの2021年マスターズのピンフラッグがあることを私は見逃しませんでした。これには密かにテンション上がりました。ICCサミット、スケールが大きい!
IMG_2441(1)

斉藤 綾子AYAKO SAITO

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
部長/FCコンサルティング部/社長室

群馬県出身。温泉が好きで「スタッフはいつでも温泉入り放題」の言葉に惹かれ、自宅から車で20分、おとなり埼玉県にある「白寿の湯」で働きはじめる。

おふろcafé utatane勤務後、本社配属。動物と自然を愛するふたご座B型。趣味はゴルフ、散歩。カフェでまったりコーヒーを飲みながら読書をする時間が至上の幸せ。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。